momokuro.jpeg

http://girlschannel.net/topics/8387/より

福岡県太宰府市で市も後援する「ももいろクローバーZ」のライブコンサートに

女性団体がクレームをつけたそうだ。

これは観客を男性限定の男祭りを銘打ったコンサートで女性が排除されるのは

男女共同参画に反するからやめてほしいとの申し入れがあったそうだ。

ももいろクローバーZにとってとんだたばっちりをうけたようですね。

>女性団体のクレームへのネットの反応



よくある女性団体やフェミ団体のクレームにネットの反応は批判的ですね。

逆に女性限定なら文句は言わないくせにとか、公共機関の後援で女性限定の

催しはいくらでもあるのにクレーム入れないのとかさまざまでしたね。


女祭り2014 ~Ristorante da MCZ~【DVD】

女祭り2014 ~Ristorante da MCZ~【DVD】

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



こんなのがあるんですけど。

2014年11月24日に大阪城ホールで開催された女子限定ライブ

「女祭り2014 ~Ristorante da MCZ~」ですね。

男子禁制のライブですけど。

公的機関支援ではないけどももいろクローバーZが女性限定のライフやってる

なんてこのクレームをつけた団体は知らなかったのだろうか?

太宰府市長は弱腰でスターダストに男性限定の解除申し入れへ



こんなネットの反応があってもマスコミは女性団体に好意的な報道だ。

そこで 芦刈茂太宰府市長は「今後、名称(男祭り)の変更と、性別を限定しない

チケットの販売を申し入れる」だって。

スターダストにしてもこんなこと今さら言われてもって感じでしょうけど受け入れざる

得ないでしょうね。

このももいろクローバーZのライブ、そもそもは九州国立博物館開館10周年などを

祝う催しらしいですね。

この趣旨のイベントで男性限定って言うのも少し違和感がある気もします。

ということはこの女性団体の言い分に一理あるということかな。

ももいろクローバーZのライブのある大宰府政庁跡について。



福岡市太宰府市にある史跡です。

平城京、平安京に次ぐ、外国との交渉の窓口となる役所(大宰府)の跡

なんだそうですね。

http://www.dazaifu.org/map/tanbo/tourismmap/7.htmlより

7世紀後半から10世紀のなかば半ばまでは機能していたようです。

しかし平安時代の後期には自然消滅みたいな形になったそうですね。

太宰府とはいえば菅原道真の名前が思い浮かびますが実際は道真は

この大宰府政庁には登庁していなかったそうです。

学問の神様でもあり「天神様」でもある菅原道真はこの21世紀の

騒動をどう見ているのでしょうか?

いずれにせよ大宰府政庁跡でのももいろクローバーZのライブは

無事に行われて欲しいですね。

 カテゴリ